手作りペットフードが注目されつつあります。
されつつあるという表現には意味があって、
「手作りペットフードが良い!」
のではなく、
「最近は市販のペットフードが危険だから、手作りペットフードにしようと思う」
という思考移動なんです。
確かにペットフードリコール問題を機に、ペットフードやおやつに対する考えかたが変わってきました。
ペットフードショップでも扱う商品に変化がみられます。
・自然素材をそのまま使ったペットフード
・素材の栄養価を落とさないように作られたペットフード
・全ての原材料を表記したペットフード
など、様々なペットフードが出てきました。
しかし残念ながら価格ということに関しては従来のペットフードの倍以上するものがほとんどです。
しかも嗜好性をあげるために匂い付けされていた従来のペットフードとは違い、不要な成分が一切添加されていないペットフードは、ご飯の時間に与えても食べないことが結構あります。
美味しそうな感じではないのでしょう。
まず上記の問題をクリアできるのが手作りペットフードのメリットです。
カロリー計算もしやすいので、療養中のペットやダイエット中のペットにも最適です。
犬はフードの味を気にすることはない!
いろんな種類のものを食べさせても同じだ!
こんな意見の獣医師がいますが、それは間違い!
なら、どうしておやつによっては食べたり食べなかったりするのでしょうか?
ご飯も好き嫌いがありますよね?
このあたりもクリアできる部分です。
ペットにとって大きなメリットがある手作りペットフードですが、残念ながら飼い主にはそれがデメリットと感じることがあるようです。
面倒臭い!
これなんですよね・・・
毎日作るのは大変だぁ。
でも、飼い主が食べているのは手作りですよね?
そりゃたまにはレトルトやお弁当、店屋物などもあるでしょうが、基本的には奥様や本人手作りだと思います。
それにさらにペット用のフード? しんどいわぁ!
こんな声が聞こえてきそうですが、だったら、飼い主も一緒に食べられる手作りフードを作れば?
私が紹介しているレシピは全て私も食べています。
何だかいいものですよ♪
すごく愛犬と近づいた気持ちになります。
毎日は無理でも、週末とかだけでもペットと一緒に、ペットと同じご飯を食べてみませんか?
お正月やクリスマス、誕生日など家族のイベントに大切なペットも参加させてあげましょうよ!
Dog News Park 池田 康祐
http://peppydog.biz
アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿